海日記

ふわふわと思ったこと

KPOP食わず嫌いの音楽野郎がKPOPにハマってしまったかもしれない3

タイトルの通りpart3

相変わらず、KPOP界隈に詳しくない二次元、三次元、音楽オタクが、その観点から推しKPOPアイドルについて語るので、お気を付けください。怒らないでね。

 

さて前回、ONEUSくんにハマり、いかに彼らが私の趣味と合致していたかをつらつらと書いたが、今回はもっともっっとオタク的な視点から記事を書きます。気を付けてね。

あんなに「曲やコンセプトが好きなのでハマりました」みたいな体で書き連ねましたが、やっぱ入り口はビジュアルとかだったよ…って話。それぞれのメンバーについて、私から見た大好きポイントを書いていくので、マジで紹介しようという意思は弱い。推し、こんなにかわいい!すごい!!!って言いたいだけ。

 

 

 

まず、なんで私がノスくんたちを認知したかという話


마마무(MAMAMOO)와 서공예 선생님의 원어스(ONEUS) DANCE MONKEY 영상 리액션👩 💻 | REACTION CAM | PLAY STAGE BREAK

これ。MAMAMOO姉さん方が、ノスくんのダンスにリアクションするよ動画をなんとなく見たんですよ。そもそも、後輩グループに、めちゃくちゃ顔の好みそうな子がいるのはなんとなく知ってたんだけど、忘れてて、見ちゃった。

ここであったが百年目。という言葉が脳裏をよぎったほどに、私が好きそうだなと思っていた子は想像以上の好みだったし、彼らのコンセプトが私にドはまりな事にも気づいてしまった…

 

で、その好きそうだと思っていたのが結局推し。ファヌン。

f:id:unnyuud:20210121005356p:plain

いや~~~~あの、あのね………いっそ面白いくらいまずビジュアルが好きだった…

私はですね、ポーの一族のアラン、ヴェニスに死すのビョルン様を筆頭に、オタクになる前も、なってからもずっと、とにかっくとにかく「金髪ふわふわ」に弱い。儚くて散り消えてしまいそうな金髪ふわふわから、元気でやんちゃな金髪ふわふわまで、もうとにかく、弱い。小さくて儚いが、できれば芯の部分みたいなのが強いとなおとても良い。

見てくれよ、完ぺきだ…

金髪ふわふわ(黒髪の時もあるし今ピンクだけどなんにせよふわふわだ)、身長が168センチとかでメンバーで並ぶと一人へこんでしまうかわいさ、そのハンデをむしろ強みにして返してきたかのような圧倒的ダンススキル、めちゃくちゃ真面目、なのにのんびり屋さんで年下に面倒みられている、たまにいたずらっ子。天才…????私は貴方と出会うためにオタクをしてきたのか?と真面目に思ってしまうほどにはすべてが好みじゃないか…

 

一番面白いのは、私の推し遍歴を知っているオタクにノス君を紹介すると、百発百中で「めちゃくちゃ好きそうな金髪ふわふわいるwwwwww」ていわれるところである。三次元で初見でこんなにわかりやすいことある?ていわれる。いや、それな、本当にその通りだよ。

私の好きな要素を全部詰め込んで作ったキャラを三次元に落としてきた。みたいな感じだもん。本当にすごい。顔とか髪型もそうなんだけど、なによりも体型…???すごく、少年感を残したまま、成長して、筋肉とかつきにくそうだけど、踊るために必要なところにはある…みたいな。私自身も全くよくわからないけど、どうやら彼の体のバランスがめちゃくちゃ好きらしい。好き。どんどん変態になるのでこの辺にしておこう。


あとやっぱり、音楽オタクなので音楽方面に触れておきたい。マジで歌がうまいと思う。ダンススキルがえげつなくて、見た目も華があるのに、歌まで上手いのすげぇな…もとからうまいのかはわからないけど、めちゃくちゃ真面目くんだから、出来ないことどんどんつぶしてきたんだろうな…

とは思うけど、やっぱりダンスがうまいところで、リズム感覚が相当凄いし、耳もいいと思う…音外さないし、安定感がすごい。歌い出しファヌンって曲が多い気がする。やっぱりビジュアルでぱっと目に付くのと同時に、安定感がすごくて安心できる歌い出しって感じ。めちゃくちゃ合ってるよ…

 

 

次は、まさかのダークホースだったイドち。

f:id:unnyuud:20210121010639p:plain

これはね、初めて見たtwilightのMVのイドちなんだけど、なんてヤバイ攻めの見た目をした男だよ!!!!と叫んだ。

そう、私はそもそも腐女子だし、好きな攻めと受けがわりとはっきりしているほうだ(大逆転することもあるけど)。好きな受けは、先に書いた通り金髪ふわふわの強めな子。そして好きな攻めの見た目は、青か緑の雄みがつよい優しい可愛い子だ。よちよちしてあげたくなっちゃうような、例を挙げるなら燭台切のみっちゃん。

別にこのジャンルでnmする予定はないし、できるだけ避けたいところではあるが、そういう問題ではなく、つまりわたしは金髪ふわふわに次いで(もしくは同列くらいに)、そういう男が好きということだ。

もう一回上の真っ黒イドち見て。この時点では彼の性格とか知らないし、見た目が好み過ぎるね…くらいだった。あとは声が好み過ぎてびっくりした。どこから出てるのその声。だがしかし。

f:id:unnyuud:20210121010721j:plain

は、はぁ~~~~~~~!?!?!?!?!?!?!?!

いやっ、おまえも金髪ふわふわになるんかい!!!!!!!笑 いや、かわいいな、本当に同一人物か?ヴィランみたいなビジュアルだったやん。どんな転身?

そして大問題の中身だ。

筋トレ大好き、いたずらすることもあるけど基本優しいお兄ちゃん、この辺まではわかる。こども大好き、めちゃくちゃシャイ、かなりピュア、序列低い。なんで??????

なんでなの?????めちゃくちゃ好きじゃんね。マジで君はダークホース。

 

そんでもって、めちゃくちゃオールラウンダー。ラッパーだけどメインボーカルに食い込んでくるくらいボーカルラインあるし、ダンスもめちゃくちゃうまい。ビジュアルも強い。どういうこと????たまに声が低すぎて、もはや破壊の音波?みたいな時があって、思わず笑ってしまうことがある。どこから出てるのその声。すごい、好きだ。ちなみに私は楽器だったらでかくて音の低いものばかり好きなので、完全に低音フェチである。好きだ。

真面目な話をすると、めちゃくちゃグルーヴ的なものが強いのではないかな?と思う。ダンスのうまさとかも、勿論技術的にうまいんだろうけど(私はダンス本当にわからないので申し訳ないけど)、テンポの取り方とか、力の入れ方抜き方、リズム感、表情とかの表現が、すげぇぇぇと思う。特にビートの取り方が好きだよ…

 

 

ちょっと、推し二人、先走って紹介してしまったが、結局箱推しである。みんな紹介します。ここからは年齢順。

 

最年長、レイブン氏

f:id:unnyuud:20210121012148j:plain

いや、彼もね、ビジュアル見た瞬間に、あ!!!!!やばい!!!!好きなタイプの攻め!!!!というタイプだったわけですが…ちょっと顔綺麗すぎて人間やめてるみたいな時がある。

そして彼も、中身めちゃくちゃかわいいちゃんだ…だめだって、みんなそういうもんなのか??みんなのやさしいお兄ちゃんで、よく弟たちを甘やかしてるの見る。あまあま。ラブがあふれ出し過ぎて、くどいっていわれててかわいい。あととてもお洒落さんなのと、自分のお顔だいすきみたい。しょうがないよ、その顔鏡でいつでも見られるなら、私も24時間鏡見ちゃう。

私は勝手に、MVとかの人間やめ気味の時はレイブン氏って呼んでるし、普段のかわいいお兄ちゃんの時はヨンジョくん(本名)って呼んでる…

 

そして私は、彼の何が好きかというと、とにかく、とにかく歌!!!!!!

正直、ノス君のなかで間違いなく一番好き……

というのも私、鼻にかけたような癖のある、ちょっとねっちょりしてるけどハリのある…みたいな歌い方がめちゃくちゃ好きだ。例に挙げるならreol。

レイブン氏の声も、のどの使い方も、歌い方も、なにもかも大好きなのだ…ラップやってくれてありがとう…作詞とかもできるらしくて、個人で歌ってたりもする。歌のほうもめちゃくちゃ好み。

私実は、曲は割とどんなのでも聞けるのだけど、ラップだけかなり好き嫌いが激しい。ヒプマイもしっかり通っている(どころか一曲目出たときから聞いていた)が、全曲聞けるわけではないのでメインジャンルにできなかった過去がある。なので、イドちとレイブン氏、どちらも超好みなラップしてくれるの、とてもありがたいのである…

KPOPは基本ラップパートがあるみたいだから、私にとってはそこが鬼門かなぁと思うけど、もしかしたらrbw(ママム姉さんやノスくんたちの事務所)のラッパーは好みな人が多いのかなと期待している。ママムのビョリ氏のラップ、めちゃくちゃ好きなほうだし、新しくデビューするらしい女の子グループのラッパーの子もめちゃくちゃ好きな歌い方する子だった。

 

 

次、次男ソホ氏

f:id:unnyuud:20210121012952j:plain

私的に、めちゃくちゃスルメタイプかも…と最近感じている。あふれる魅力、噛めば噛むほど!!!ってかんじ。

とても失礼なことではあるんだけど、私実は、所謂塩顔が驚くほど心に響かないタイプで、正直けーぽハマることが出来なかった一つの理由に、あんまり塩顔の人が何人もいると、絶対に見分けがつかないというのがあって…その点ノスくんは、あまり人数多くないし、顔が基本みんな別タイプすぎるので覚えられたという…

なので、いままであまり塩顔イケメンに魅力を感じてなかった側の人間なんだけど……とびら、開いた。

めちゃくちゃかわいい!!!わかるようになった!!!ソホ氏、笑った時の顔が破壊的に、めちゃくちゃにかわいくて、すべてを許したくなっちゃうようになった…出会えてよかった…(すぐ言う)

いたずらっ子で、やんちゃで、キャッキャと笑うので、本当に次男ですか!?ていわれてるの何回か見たけど(あとは三男のイドちが年上に見えすぎるっていうのもある)、実はパーソナルスペースがかなり広めで、間接キスとかキスとか避けてる、冷静な時が垣間見えるの、ゾクゾクしてしまうよね…オタクだから…

太陽みたいに笑ういたずらっ子なのに、そういうところあるし、化粧映えめちゃくちゃする顔だからMV超強そうになるし、あとやはり身体能力お化けで腹筋バキバキなの、そういうの、弱いですよ…ギャップを主食に生きてるからこちとら…本当の君はどんななの…大好きすぎる…

 

あと私としてはかかせないのは、やっぱり歌!なるほど、本当にうまい。高音がここまできれいにクリアに出る人、久しぶりに見た。メインボーカルでありながら、他のメンバーのかなり癖の強い歌声を一つにまとめて整える役割がある…って感じてる。勝手に。みんなの声をまとめられる歌声だけど、だからと言って特徴がないわけでもなくて、ちゃんとソホ氏の歌声だ!ってわかるの、かなりすごいし、不思議…

あとは、これはファヌンに対しても思ったんだけど、日本語で歌ったときの違和感がなさすぎる。めちゃくちゃ耳がいいんだな…と。音をしっかりとらえて、そのままリリースするのができる人って、とても耳がいい人が多いし、大体歌がめちゃくちゃうまい…

 

次!四男!ゴニたん!

f:id:unnyuud:20210121013039j:plain

めっっっっちゃかわい~~~~~!!!いや、この人も歴代の推しにいたな…という見た目をしている。初めて見たとき、手足の長さに驚いてしまったけど、どうやら本当にスタイルお化けらしい。いつだったか、完全王子様コンセプトの衣装を着ていた時、あまりに少女漫画から抜け出してきちゃったよという見た目をしていて、なんだか怖くなった…整い過ぎている…

でも私はギャップ萌え大魔神なので、そんなスーパーアイドルみたいなビジュアルのゴニたんが、お笑いに生きてて、リアクション王で、怖いものが苦手で、赤ちゃんみたいに喋るのが打ち震えるくらい好き……そして赤ちゃんみたいに喋るのに、MC担当でしゃべりがしっかりしてるのも好き…ズルじゃん…

いや、ほんとうになんか、声可愛すぎるよね…舌ったらずでもちゃもちゃ喋るし、それを助長するような動きをするので、本当にかわいくてかわいくて…

とてもスタイルがよくて顔も整っているかっこいい人だとはわかってるのに、かなり赤ちゃんだと思ってる節があるので、もし今後本人を生で見るようなことが有ったら、あまりの頭の小ささに気絶してしまうかもしれない…怖い…

 

んで、歌。さっきのソホ氏とは逆で、どこにいても一瞬で見つけられる、特徴ある歌声してる。してるんだけど、その特徴がうるさすぎない。ちゃんと馴染んで、尚且つ見つけやすい。すごい。この二人がメインボーカル張ってるの、すっげ~!!と思うけど、だからこそ成り立つ絶妙なボーカルバランスだとも思う。

日本語バージョンの歌は、ソホ氏とファヌンと並んで違和感ないんだけど、そもそも日本語が喋れるっぽいので、さっき名前上げなかった…けど、やっぱり同様に耳はめちゃくちゃいいと思う。頭も良いんかい。設定盛りすぎてない?スーパーアイドルすぎる…

超個人的に、ゴニたんのような男が不意に見せてくる雄で狂って死ぬので、新曲の怖いゴニたん大好きだ…ゴニたん、机の上に立つの、この世で一番似合うよ…

 

 

最後!我らが末っ子シオン。

f:id:unnyuud:20210121013139p:plain

いやっ!!!顔!!!!おまえも歴代の推しにいただろ(デジャヴュ)。そんなことある???正直推しは最初の二人ですとか言ってますけど、大嘘。推し六人です…箱推しというか、推しが六人なんですよ…

正直シオンとファヌン、時と場合がズレていたらどっちが推しでもおかしくなかったなというくらい、好きそうな見た目をしているし、シオンも今まで出会ってきた三次元の男の中では間違いなくトップに食い込む推しの見た目をしてる… 新曲のビジュ出たとき思わず目を疑ったんですよね、二次元の推しとまったく同じ髪型で…

シオン、めちゃくちゃ駄々っ子の末っ子感あるときもあるけど、基本的に自分の立ち位置と役割しっかりわかって末っ子やってくれてる感じが…とても頭が良いんだねとおもう…全体的にシオニにはママみたいな感覚を覚えてしまう…

超個人的に、かわいこちゃんとかわいこちゃんが仲良しなのだ~~~い好物なので、ファヌンとシオンがくっついているたびに、え~~~~!?!?よちよち!!!天国じゃん!!!てむせび泣いてしまう。推しの顔と推しの顔なので…オタクの友達には「色味がすでに醸し出してるんだよな、お前の推し感を」と言われた。色素薄いちゃんが大好き……

 

シオン、あまり歌のパートが多くなくて、もっと聞きたいよぉという感じなんだけど、初めて彼の声を認識したとき、「そんな低音!?!?!?!」ってびっくりしてしまった…なんか、そう、イドちの声がインパクト強すぎるから隠れがちなんだけど、かなり彼の声もドス効いてるし、インパクトがある。実際、合いの手だったり、かなり目立つ所のワンワード担当してることが多いのは、そこでしっかりカメラに抜かれるビジュアル担当としての役割はもちろんだけど、それに加えてインパクトをしっかりと与えられる声だからだと思うんですよ…

あのかわいい顔からこの声が出ているというギャップもかなり良いし。

これでシオンが歌声高かったら、高音域多すぎで、流石のイドちも一人で低音域担当するのは荷が重かったと思うんだけど、恐らくシオニの中音から低音、めちゃくちゃ重要だと思う…高い音も低い音も同時に出ているタイプのちょっとめずらし目な声質なので、魅力的な声で最高だよぉ……

 

 

想像の三倍くらい長くなってしまった。記録用壁打ちなので許してください。

これだけ、顔も声も個性も得意分野も違うの、最高にもほどがあるし、だからこその、グループとしての表現力の高さなんだろうなぁと音楽オタクは思う…誰を中心にするかで、全く表現の顔が変わるの、すごく貴重なことだと思う。

それはまぁ、六人って言う少人数(私にとったらこれでもかなりの人数枠なんだけど!!)だから、個性かぶらずにそろってるのかなぁと思うし、逆に今の状態、こんなに個性が強いのに、おさまりがよすぎてすごいよ…アイドルに限らず、グループってバランス感覚が命なとこある。

その辺、ママム姉さん方も完全に一致なので、rbwさんはその辺のバランス感覚が天才的なのかもしれない……

 

 

 

今日の教訓:オタクの推し語り、SSより長い。

ではまた。