海日記

ふわふわと思ったこと

KPOP食わず嫌いの音楽野郎がKPOPにハマってしまったかもしれない2

タイトルの通りpart2

 

KPOP食わず嫌いがうっかり界隈に足を踏み込んで、MAMAMOO姉さんに触れてしまった話を前回書いた。

今回は、そこから派生して、オタク的なハマり方をしてしまったグループについて書きたい。

二次元とバンドのオタクが、全く知らない界隈に足を踏み込んで困惑しているだけなので、元々KPOP沼にいる人に怒られそうな内容になりそうだが、本当に困惑しているだけなのですべてを許す心で読んでほしい。誰も読まない前提の壁打ちだが、どちらかというと同じように界隈に明るくない生粋の二次元オタクとかに向けて書いてることだけ頭の片隅においてほしい。

 

 

前置きはこの辺で終わらせて、そのやばめなハマり方をしているグループについてだ。

f:id:unnyuud:20210120205122j:plain

彼らである。ONEUSくん。

先にハマったMAMAMOOの事務所の後輩グループらしく、この前2周年を迎えたばかりの、まだ新人枠(私の感覚としては?)である。

歌唱力お化けの姉御たちの事務所から出ているだけあって、歌が上手だし、なんかビジュアルもいいし、舞台の演出がめちゃくちゃうまいと言われているらしい。

しかしその辺は、ハマって数か月の私が書く内容ではない。もっとずっと彼らを追っていて、他のアイドルにも詳しい人が書くべきだ。

 

私が書きたいのは、本っっっ当に、彼らがめちゃくちゃ私のオタク心をわしづかみしてしまったという事!!!

落ち着いて順番に挙げていく。

 

まず衣装。

f:id:unnyuud:20210120205300j:plain

 

f:id:unnyuud:20210120205353j:plain

衣装さーーーーーーーーーー、めちゃくちゃ好き…………

どうなってんの…?こんなにヒラヒラサテンのトップスと、ピタッとしたバレエボトムスみたいな衣装、なんでこんなに似合うの…?

他のアイドル知らないので、割とこういう衣装はあるあるだったらごめんなんだけど、それにしても彼らはこのコンセプトの衣装が多い気がする。気がするじゃない、絶対多い。

 

最高だ。めちゃくちゃ最高だよ。

私は、それこそ中学生でオタクに目覚める前から、ポーの一族とか、そういうのが大好きなのだ。あまりに好み過ぎて泣いちゃうよ…

王子然としたスーツ系の衣装とか、かわいいカジュアルとかも全体的に天才の衣装なんだけど、やっぱりヒラヒラ衣装がずば抜けて好きだし、最高…

 

そして、その流れでもう一つ、MV


[MV] ONEUS(원어스) _ Twilight(태양이 떨어진다)

なんなんだこれ、なんなんだ!?!?!?

始めてみたMVがこれだったんだけど、記憶を失ってもう一度あの衝撃を味わいたい。

親の顔より見た光景。そういうコンセプトで同人誌何冊も書いてる。絵なんて百万枚描いた。私の本棚には世界の城や邸宅の写真集がわんさかとある。ロケ地の邸宅、かなり好きで、いつか近くまで旅行に行ったら見に行きたいリストに入っている邸宅だ。

そんな大好きすぎるロケ地で、そんな好きすぎる衣装着ている顔のいい男たち、何???あまりに好みとコンセプトが合致しすぎていてもはや怖い。

 

あとはこれ


ONEUS(원어스) 'TO BE OR NOT TO BE' MV

いや、曲とダンスが好きすぎる。好きすぎるんだけど、それ以外に、冒頭。

初めてこのMV見たときびっくりしすぎて声上げて一度停止してしまった。

ここまでで薄々気づかれているかもしれないが、私はとにかく、西洋画に描かれる楽園のようなものが総じて大好きだ。そういうものが大好きな純真な少女が、オタクを通って厨二を兼ね備えたことで、私の視覚的な趣味は構築された。暖かい光、豪奢で美しい建築、美しい動植物、そこだけ時の流れが止まったような幸せな箱庭。

そ~~なのだ。箱庭大好きなのだ。

冒頭、あまりに箱庭で、やばくない?

しかもそこから、幸せで綺麗な映像は一瞬で消え失せて、厨二大好きなダークサイドのスタート。む、無理無理!!!!好きすぎる!!!

あとで書きたいが、あの幸せな空間でこちらを真顔で見てきた顔の綺麗すぎる子が推しなのだ。六人でお茶会をしている時はあんなにも幸せそうな顔をしているのに、部外者のこちらを見てあの感情の無い顔をするの怖すぎるよ。大好き…

 

そういう、ストーリーテラー的な凄さと、趣味の合致を、彼らに感じている。

どうやら彼らは、舞台の天才的な二つ名を持っているらしい。


[ENG] Road to Kingdom [2회] ♬ 전사의 후예 - 원어스 (원곡: H.O.T.) @1차 경연 200507 EP.2


[ENG] Road to Kingdom [6회] ♬ 주인공 - 더보이즈X원어스 (원곡 선미) @3차 경연 컬래버레이션 무대 200604 EP.6

これらは、私が彼らを推しちゃうだろうな…と、なんだか確信めいた感情を抱いたステージだ。サバイバル番組で、どうやらそれぞれのお題に沿ってコンセプトや曲を決め、ステージを作っていく番組らしいのだが、彼等の作り出したステージが、一言で表せないくらい、好きだと確信した。

オペラ座の怪人で登場したと思えば、学校におけるいじめや暴力の悪について主張し、大所帯を率いてお祭り騒ぎのような華やかなステージを作りあげ、ライバルチームもみんな大切な仲間でそれぞれ最高のアイドルであると提示し、ロミオとジュリエットを見事に舞台上に召喚した。

いや、君ら、表現の幅が広すぎないか…????まだデビューして一年と少しのグループなのか本当に…(韓国アイドルがデビュー前にとても長くて大変な練習生時代を経て成長するのを知っているにしても、普通のデビュー一年目のグループってみんなこれ出来るのか?そうだとしたら韓国アイドル業界凄すぎる)

特に、主人公という曲のカバーで披露したアイドル然としたステージはすごすぎて、正直少し泣いた。他のグループとペアになってステージを作るミッションだったようだが、正しく「他グループと共に作り上げる必要がある作品」だと思う。ラスサビから、みんながきらびやかなスポットライトを浴び、銀の紙吹雪が舞う中楽しそうに踊るところなんて、これまでの苦労を見てきていないオタクでも泣いたのだ。ずっと追ってきてあのステージを見せられたファンとか、たまらなかっただろうな。

 

MVについて話し始めると、一生記事が続いてしまう気さえするので、またそれぞれについて機会があれば感想大会を開催したい。

 

そして何より、曲がめちゃくっっっちゃ良い、大好きだ。

私は男の子に対しても女の子に対しても、自他ともに認めるメンクイだし、顔がいい人は大好きなのだが、アイドルとかバンドとなると、結局曲が好きで、良くて、歌い方が好みだったりしないと聴き続けることが出来ないし、そうなると満足に推せない。

結局前回の記事にも書いたようにNO MUSIC NO LIFEだし、聴くジャンルは幅広いが、好きなタイプの曲はもちろんあるし、耳もある程度は肥えてしまっていると思う(最近はビジュアルがいいけど歌が壊滅的みたいな人は少ない気もするけれど…)

その点彼らの音楽は、単純に、めちゃくちゃ歌詞やら曲やらが好みなものが多かった。これはもう、ラッキー!としか言えない。勿論彼らの歌がうまいとか、作詞スキルがすごいとか、そういうのは大前提だ。そういう点において、相当凄い子たちなのだと思う。ただ、結局最後のところは、自分のパッションと相手方のパッションが合うかというところだと思う。(実際、めちゃくちゃ歌うまい、曲がいいアーティストでも、あまり聞かないものだってたくさんあるし)

そのあたりが、ものの見事に合致していたのである。何曲か、私の好きな曲を貼っておく。


[MV] ONEUS(원어스) _ A Song Written Easily(쉽게 쓰여진 노래)

 

youtu.be

youtu.be

そんなことある?ここまでいかに彼らのスタイルやらコンセプトやらが好みに合致しすぎている話をしてきたけれど、それだけでも奇跡に近い合致度なのに、そんな彼らが好きだわ!!ってパッションが合う曲を歌っているの、あまりに奇跡。

本当に出会えてよかったな…っていう月並みな言葉がずっと頭の中にあるけど、同時に、ここまで好みだといつかは出会えていたかもな…とも思う。このタイミングで出会えてよかったぁ…

昨日公開された新曲も、曲調好きすぎるので貼りますね。


ONEUS(원어스) '반박불가 (No diggity)' MV

なんか久しぶりに、曲に興奮して汗かいた…という感じの曲だった。Cメロから永遠に好きすぎて息できない!ってなったし、実際初見の後息切れ動悸やばく2回目視聴までに時間かかった…

 

 

メンバーについては長くなってしまうので、次の記事にします。オタクの推し語りはまだまだ続く…